So-net無料ブログ作成
検索選択
転載文章 ブログトップ

より便利になったWindows8.1  クラウドサービスやネット検索と融合したWindows 8.1【デジ通】 [転載文章]

先日登場したWindows 8.1ではクラウド関連機能が強化されたが、検索関連機能も強化されている。従来のWindowsでは、OS内で検索をするとデバイス内のファイルを検索していた。Windows 8.1ではデバイス内のファイルはもちろん、インターネット上の情報などを統合した結果が表示できるようになっている。

これは自社の検索サイト「Bing」を活用したもので、スマート検索と呼ばれる新機能だ。Windows 8.1では、クラウド関係に加えて検索機能とも連携することで、OSとインターネットの親和性がより高まった。

■着々と機能強化しつつあるマイクロソフトのサーチエンジン「Bing」
Bingはマイクロソフトの検索エンジンで、Googleに追いつこうとしているサービスだ。日本では検索サイトとして、GoogleやYahoo! JAPANを利用している人が多いと思うが、Bingの日本語関連検索精度も年々向上しており、サービスも拡充している。

このBingがWindows 8.1ではOSと融合した。マイクロソフトではBingを「Bing as a platform」と呼んでおり、Bingをプラットフォームにしようとしている。

英語圏のBingでは音声認識、地図関連などにも対応するが、日本では、通常のテキスト検索などから対応し、順次英語圏で提供されているサービスにも対応していくことになっている。

日本でWindows 8.1登場時から対応するのは通常のテキストによるスマート検索だ。このスマート検索では、OSと検索エンジンが統合されたデザイン性も高い検索結果が期待できる。

例えば、Windows 8から導入されたチャームからの検索で、自分のデバイス内の情報に加えて、インターネット上の情報も同時に検索できるようになった。検索結果は1つの画面に表示され、横方向にスクロールしていくことで検索結果を次々に表示していくようになっている。

スマート検索には、映画俳優や著名人、都市などを検索する「ヒーローアンサー」という機能がある。人物の検索結果では写真に加えて、基本情報、関連人物、Wikipediaの情報などがWindows 8にあわせたデザイン性の高い検索結果として表示される。

都市を検索すれば、その都市の基本情報、天気予報などが表示され、探したい情報に速くアクセスできるようになっている。

OSと検索機能が融合できるのはOSと検索サービスを自社で提供できている強みだ。こうした点ではGoogleとAndroidという部分への対抗と見ることもできる。日本語環境は英語環境に比べサービスに差があるものの、今後の日本語でのサービス拡充に期待したい。

記事出所:http://itlifehack.jp/archives/8118276.html

PCで焼いたDVD-RがDVDプレーヤーで見れない時、考えられる原因は何か? [転載文章]

PCで焼いたDVD-RがDVDプレーヤーで見れない時、考えられる原因は何か?
またその逆にDVDレコーダーやDVDカムで録画した映像がPCで再生できないのは何故か?
と言うお話です。

これには様々な原因が挙げられますが、差し当たって思いつくもの、経験した事を中心にまとめておきます。
(DVD-R、DVD+R、DVD-RAM、RW等で、対応していないメディアを再生しようとした。。。というお話は論外ですよ(笑)
はじめに:海外のDVDが見れない、海外で日本のDVDが見れない場合

以下ページを参照して下さい。
 日本のTV録画番組が海外で[見れない・再生出来ない]場合の原因と解決方法
国内と海外では、テレビ信号の方式や再生の規制方法などが異なり、海外のDVDを再生するには色々とクリアしなければならない事が沢山あります。

以下は、国内のPC・家電レコーダーなどの相性についての情報がメインです。
1.DVDがファイナライズされていない。

「ファイナライズ」というと、耳慣れない言葉に思えますが、要は「まだ追加書き込みが出来る状態」、「ディスクをクローズしていない状態」のDVD-R、DVD-RW等は、DVDを焼いた機器とは別のDVDドライブで再生、読み込みをしようとしても、全く読み込めない事象が発生する場合がある、という事です。

これはPCで作成したDVDビデオが見れない、DVDレコーダー等で録画したDVDビデオがPCで見れない、両方発生する可能性があります。

個人的な体験談では、DVDレコーダーやDVDカムで録画、使用メディアはDVD-RAMの組み合わせのものがPCに搭載されたDVDドライブと相性が悪い気がします。

2.PCでDVDビデオを作製したら、DVDプレーヤーで再生出来ない。

最近ではPC及びライティングソフト、DVDプレイヤー、共に対策を打った物が登場し、あまり聞かなくなりましたが、それでもよく発生するトラブルです。

DVDビデオをPCのDVDドライブに入れ、「エクスプローラー」から中身を確認すると、以下の様に見えると思います。
ff7dc90d.png
▲DVDビデオの中には、「AUDIO_ST」「VIDEO_TS」という二つのフォルダが存在し、「VIDEO_TS」フォルダの中には拡張子「.BUP」「.IFO」「.VOB」というファイルが合計10個前後入っています。

では、これを普通にデータのバックアップを取るようにドラッグ&ドロップでライティングソフトに読み込ませ、DVDを焼けばDVDビデオが完成するのかというと、実はそうではないのです。
b00f3929.png
▲こんなやり方をしていたら、正しいDVDビデオは作れない。

もちろん、上記の方法でDVDを作成しても、PCなら普通にビデオとして再生できます。
DVDプレーヤーによっては、問題なく再生できます。

しかし、正式なDVDビデオは、上記のVIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.VOB、、、、という各ファイルが、DVDディスクの内側から一定の規則に従って並んでいないとダメ なのです。しかし、普通にPCのライティングソフトでDVDを焼くと、この順番がバラバラになってしまう のです。

記事出所:http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html

映画「アベンジャーズ」について [転載文章]

解説: アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテンアメリカなど、世界的に有名なヒット作の主人公が一堂に顔を合わせるアクション大作。特殊な戦闘力を誇る者たちによって編成されたチーム「アベンジャーズ」が、地球滅亡の危機を回避する戦いに身を投じる。最先端VFXを駆使した圧倒的ビジュアルに加え、『シャーロック・ホームズ』シリーズのロバート・ダウニー・Jrや『それでも恋するバルセロナ』のスカーレット・ヨハンソンら、豪華共演を果たしたキャスト陣も見ものだ。
あらすじ: 人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ)などを集めた部隊アベンジャーズが結成される。しかし、各々が抱えているつらい過去や苦悩が浮き上がっては衝突し合うようになり、人類史上最大の危機に立ち向かうチームとしての機能が消失しかけていた。
記事出所:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id341611/
現在、DVDFab8.2.2.6は2012年12月19日に発売した映画「アベンジャーズ」をサポートします。詳細情報はhttp://forum.dvdfab.com/showthread.php?t=20181からチェックしてください。

DVDFab 8.1.0.5 についての更新情報 [転載文章]

DVDFab 8.1.0.5 Qt (2011年7月4日)

» 新規: 言語ファイルを更新しました。
» 新規: いくつかの目立たない変更と改善をしました。
» 新規: グラフィックカードのドライバーが古い場合にWindows XP上でクラッシュする問題を修正しました。
» 修正: プロファイル”標準値として設定”において、ビットレートなどの特定の項目の設定が保存できないのを修正しました。
DVDFab “DVD Copy” :

» 修正: コピー時のプレビューを修正しました。
DVDFab “Blu-ray Copy” :

» 新規: AACSのバス暗号化に対応しました。(訳者注:ブルーレイドライブがAACSを解除しようとする際、プレーヤーはキー列を必要とします。プレーヤーが、ブルーレイドライブのロムマークを格納したボリュームIDを要求することから始まります。ドライブにボリュームIDをばらすためには、プレーヤーとドライブは互いを認証しなければなりません。いったんそれらが互いに認証してしまえば、プレーヤーがボリュームIDを要求すれば、ドライブは差し出します。このようにして、ほかのキーも受け取ることができます。そうすればおかしなことに、初回の認証後、プレーヤーとドライブのコミュニケーションは「平文で」IDEやSATAバスを通じてやり取りします。このような中では、バス上のデータの流れを盗み取りすることが可能となるわけで、もちろんボリュームIDも含まれます。・・・(中略)・・・ AACSのバス暗号化はこの繰り返される方法を防ぐ試みです。認証後は、ドライブとプレーヤーが公開鍵を交換し、他へのメッセージを暗号化します。盗聴する人は対応する秘密鍵を(まだ)持たないため、私たちはそう易々とボリュームIDを探ることはできません。Slysoftのforumにあるスレッド “New form of BD protection (Cinavia)”を参照して下さい。)
» 修正: バージョン8.1.0.3でプロテクトをかけたディスクを焼くと壊れる問題を修正しました。申し訳ありません。

文章出所:http://online-shortcut.com/blog/

DVDFab8(8.0.6.8)の話など [転載文章]

先日 新しいバージョンが出たばかりなのに

もうバージョンアップしている・・・・・

と言う事は,新たなコピーガードが施されたのか?

強いガードやプロテクトをかけても

それを回避するソフトが存在する限り無駄だと思うのですが・・・・・

(ガード無しにしまして,販売価格を下げたら良いねん)

ガードやプロテクトを作成するのに,外注等に委託しているはずだから

費用かかるでしょ,無しにすれば費用かからないじゃん

その分 商品の価格は下げられる。


えっ 今までガード関係に携わってきた人の

仕事が無くなるじゃん と言うかもしれないが

それはそうかもしれないが,その時は早々に転職してもらうしかない。

時代の流れと共に・・・・・って感じですかね。


余談だが,未だに開発が終わっている

DVDシュリンクを使っている人がいるね・・・・・・

いや悪いとは言わないけれど,

もはや今時のDVDには歯が立たないだろう・・・・・・


DVDFab8が1つ有れば「ほぼ」全ての物をコピーできるからね

さてと試しに,どのソフトを餌食にしようかな[晴れ]

8.0.6.8になっているよね

ダウンロード先は過去記事見てね。[雪]http://ameblo.jp/hiroyosi/entry-10762733806.htmllogo.gif
転載文章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。